レンタルサーバー
記録。 enjoy life


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

政権を執ることが目標のように見えた党が、お山の大将になってしまうとこうなってしまうのか・・・

長い妻さんも前の原さんもどうも歯切れが悪く、自由な民主党化してきているように見えてならないのは私だけでしょうか。蓮ちゃんに期待!!するのは私の勝手なので、まぁイイでしょう。

こうなってしまうと、どこぞの知事さんに権を執ってもらう論がまたでてきそうです。



さて、今日PM20:00の外気温は28℃。
ムーッとします。

この部屋の気温は26℃。
エアコンがきいて、ターキーがイイ感じで快適です。


外に出たついでに倉庫の二階へ栗を見に行ってきました。

IMG_0841.jpg


先日から製材した栗の木を二階にあげて乾燥させています。


IMG_0847.jpg


サウナ状態でした・・・
温度計を持っていくとみるみる上がり、体感温度40℃。


イイ感じで割れが入ってきた栗の木肌を確認してにやけていた顔は不気味だったでしょう。


IMG_0852.jpg


二週間前の製材したての頃は45%あった含水率。


今日は40%を切るくらいまで乾燥が進んでいました。


乾燥が進むにつれて中と外の乾きの違いによって起こる「割れ」や「ねじれ」

イイ材は細かく均一に割れが入ります。
正しく↑のような感じです。




同じ材の一部は一階に。
こちらは気温30℃。


IMG_0838.jpg


保管状況の違いによる乾燥の進み具合や割れの状況などなど。

2,3ヶ月後に調べてみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

Comment


木材は、温度や湿度によって違った変化が表れるんですね。
それはtakaさんの場合、きっと事前に予想されているのでしょうね。
そして思ったとおりになってくると、顔がにやけたりするんでしょうね。
違っていたらスミマセン。
sunnyさん。
.....。
正しくその通り!!です^^

にやけたり肩を落としたりの繰り返しですが;;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
