レンタルサーバー
雫。 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

こんにちわ。
しばらく雨が続きそうです。

今朝、感動的な雫の写真を見たのでコレはチャンスとカメラを片手に外へ出ましたが。。。
普通の写真しか撮れずに妙に納得。
花ってがらじゃありませんが、季節の記録として一枚。

IMG_9357.jpg




さて、今日は倉庫の片付けを。
乾燥してきた材を2階から1階へ。未乾燥の物を1階から2階へ。

去年製材したナラの丸太は、2階行きです。


IMG_9282.jpg



コイツは約半年経っていますが、乾燥の途中でこんな感じでひび割れが起こります。
(表面が早く乾いて内部との歪みが割れを起こします。現時点で表面の含水率が15%。中が30%ぐらいでしょう。
私の感覚では広葉樹で5cmの厚さで3年の乾燥期間が必要と考えています。)

ここの所の乾燥した空気でかなり割れが入りました。先日倉庫の空気の入れ換えをしたのも関係しているでしょう。
ナラは広葉樹の中でも管理が難しい材なので慎重に扱ってやらないと真っ二つに割れてしまうこともあります。

霧吹きで水分を与えてやって、自己満足してw
あと2年間。2階の奥でゆっくり含水率を12%まで下げてもらいます。


IMG_9281.jpg


庭のグミ、シャラやベリーなどの木々達は、青々とした葉が思いっきり水を吸い上げ、
新しい枝をのばし、幹を太らせ、成長しています。


おもしろいものです^^


IMG_9405.jpg



プランターの隅からは、なんかイイ感じの葉っぱが^^

ヤシの木じゃないでしょうが、大きくなるのが楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

Comment


まゆみさんのところで見た、あのビー玉のような雫だったんでしょうか。
たしかに写真では普通に写っていますね。
でも、とても可愛いです。
ひびが入った木はどうなるのかなと思いました。
そしてあの小さな葉っぱ、何でしょうね。
Re: sunnyさんへ
まゆみさんのところで見た、あのビー玉のような雫のような写真を撮りたかったんですが無理でしたw

> ひびが入った木はどうなるのかなと思いました。
ある程度まで割れ(乾燥)が進むと不思議と落ち着きます^^

> そしてあの小さな葉っぱ、何でしょうね。
育てます!!

こんばんは。
雨音が強くなってきました。明日の朝もかな?
濡れるからイヤ、じゃなく濡れてもイイかなw
そう思うと、朝のウォーキング、
傘さしてでも楽しくなりそうな気がしています♪
また色んな発見がありそうで、梅雨の時期も楽しまなくてはネ。
雫との出逢いも、自然からの贈り物ですね~
リンクありがと。
takaさんの。。雫に見つめる心が写真に現れていて素敵ですよ~
そして
ナラの木に対するtakaさんの心が伝わってきて
花ってがらじゃないって言いつつ
takaさんが木を大切にする気持ちは自然を愛する心なんだな~って感じました。
カタチになるまでの管理というか、その想いが。。。
イイ作品になるのですものね!

小さな葉っぱのこれからも楽しみですね。
何だか、わかるまでの。。小さなうちもすごく楽しみなのです。
私のところも、去年育てた朝顔や、フウセンカズラ
そして、たぶんプチトマトも勝手に発芽しています♪

人も自然の中のたくましさに学べ!です^^

takaさんの優しさが見えるイイ1枚ですね。

私まで幸せに包まれました。

ひと雨ごとにぐんぐん伸びる草木に驚く毎日です。

『ヤシの木』の成長が楽しみです!
Re: まゆみさん
こんにちわ
雨も感じ方によっては楽しめますね^^
あまりにも正直すぎる自然の物達には心が洗われるような気がします。
自然の営みの中で生かされているんだと。。。思い通りにならない、またそうなったときの一喜一憂をゆっくり楽しんでいきたいと思ってます。
小さな葉っぱも色々なことを感じさせてくれますネー
Re: 葉月さん
写真は一部が映し出されてるのかもですね。
今日も雨です。お日様がまた待ち遠しくなってきました^^

Re: laboさん
おはようございます
椰子の実が収穫できたら報告しますネー

なるほど・・・
どちらも素敵な雫の写真ですね~^^
しかし、なかなかいい瞬間がとらえられないわ~
心の余裕がないと、なかなかですね

ひび割れた木にどっきり!しました^^;
霧吹きで大丈夫になるの?
割れを生かしたデザインに生まれかわるのかしら?
完成品になるまでは
長い何月がいるんですね

数日前に面白い木をテレビで見ました
それはアクセサリーの玉になるのですが
切って置いておくと色が変わる木でした
茶色なら分かるのですが
青や紫や赤に変わって綺麗で面白かったです

長く愛される木は
長く見守ってあげなければいけないようですね^^
>姉さん
ゆっくりと写真でも撮って過ごしたいものですね^^

ひび割れは元に戻りません。木の性質や環境によって割れ方はまちまちです。色々な意味でおもしろいです。

製品になるまでの過程も楽しめますよ^^v

ipadは購入するんですか?
もしかして、もう、並んでる?
Re: なかもさん
> ipadは購入するんですか?
> もしかして、もう、並んでる?
old macユーザーは新登場の機種は買わないのが鉄則!!
と、ikeチャンが言っていました^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。