レンタルサーバー
2010年05月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

みなさま休日の夜をどのようにお過ごしでしょうか?

今日は雨で肌寒い一日でついに薪に火をつけてしまい。。。窓全開状態で後悔しています。


今日にニュースは「福島瑞穂」さん一色。
彼女のイメージはいつもピンクの洋服なので庭からピンクの花を。


「SOHOLM」の青と茶にも生える色ですね。



IMG_9608.jpg



ピンクの人はなんかチョットですが、「枝野幸男」と「蓮舫 」の歯切れの良い演出を見ている方がイイ感じです。

まぁ、馬鹿馬鹿しい劇を見ているより、何も言わない陶器や花を眺めている時間の方がイイ時間ですね。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!



新しい電動工具やカメラやmac。
私は機械や道具が好きです。


電動ミルがやってきました^^


IMG_9478.jpg



私にとって珈琲はもっとも口にする機会が多い飲み物です。

珈琲好きだと思っていましたが、

最近、珈琲の本を読みあさっていると奥が深いことに驚きました。


IMG_9463.jpg
-北スマトラ・マンデリン-


アスクルの業務用豆をコーヒーメーカーで入れた味とはやっぱり違います。


IMG_9491.jpg


ドリップした珈琲はいつものカップじゃなくて、

ソーサー付きで^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

こんにちわ。
しばらく雨が続きそうです。

今朝、感動的な雫の写真を見たのでコレはチャンスとカメラを片手に外へ出ましたが。。。
普通の写真しか撮れずに妙に納得。
花ってがらじゃありませんが、季節の記録として一枚。

IMG_9357.jpg




さて、今日は倉庫の片付けを。
乾燥してきた材を2階から1階へ。未乾燥の物を1階から2階へ。

去年製材したナラの丸太は、2階行きです。


IMG_9282.jpg



コイツは約半年経っていますが、乾燥の途中でこんな感じでひび割れが起こります。
(表面が早く乾いて内部との歪みが割れを起こします。現時点で表面の含水率が15%。中が30%ぐらいでしょう。
私の感覚では広葉樹で5cmの厚さで3年の乾燥期間が必要と考えています。)

ここの所の乾燥した空気でかなり割れが入りました。先日倉庫の空気の入れ換えをしたのも関係しているでしょう。
ナラは広葉樹の中でも管理が難しい材なので慎重に扱ってやらないと真っ二つに割れてしまうこともあります。

霧吹きで水分を与えてやって、自己満足してw
あと2年間。2階の奥でゆっくり含水率を12%まで下げてもらいます。


IMG_9281.jpg


庭のグミ、シャラやベリーなどの木々達は、青々とした葉が思いっきり水を吸い上げ、
新しい枝をのばし、幹を太らせ、成長しています。


おもしろいものです^^


IMG_9405.jpg



プランターの隅からは、なんかイイ感じの葉っぱが^^

ヤシの木じゃないでしょうが、大きくなるのが楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日もイイ天気です。
閉め切った材木倉庫の窓を開けて乾いた空気を流し込んでやると
なんとなく木材も気持ちよさそうに伸びをしているような気が^^


倉庫の窓からスーーっと伸びる見慣れた葉っぱが。。。。

グミの葉でした。
小鳥が食べて種を落として育ったんでしょう。




何となく庭へ目をやると花を咲かせ終わったジュンベリーが実を^^


IMG_9090.jpg



足下には秋口に植えた、多分ブルーベリーが花を咲かせ
こちらはこれから実をつける準備です。


IMG_9070.jpg


ジュンとブルーじゃこんなに花が違うんだと不思議な感じ。


こちらは去年、二株植えたスズランが、今年は鈴生りに~


IMG_9093.jpg



今日の予定を変更して庭先で時間を過ごすことに。


色々な植物が気持ちよさそう。


IMG_9127.jpg



ヒヤシンスやムスカリ達は種をふくらませ、

生命の営みを感じさせてくれてます。



IMG_9132.jpg




おっと、

材木には刺激が強すぎるので、そろそろ窓を閉めて~


草花たちには、水をあげてこよう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は雨ですね。
最近blogに行き詰まっているような気がしますが、変わらぬ日々を過ごしています。
何かにヒントを求めて模索しているような気もします。


少し寒いので煙突掃除をしたストーブに今年最後wの火を。


IMG_8834.jpg


家中暑くて窓全開状態です^^;




焼き物の酒器に今日は琥珀の酒を注ぎ、片口はチェイサーに。
いつものお供が何か違う人のように。。。


IMG_8868.jpg



毎日の日課のように冷やしたなりまさを呑んでも体調によって味が変わることは感じていましたが、
器でも全く別人のように。。。。


空間を創ることによって生活スタイルや商いの場所を提案することをいつも考えていますが、
今日の酒は、ガラスから陶器にかえることによる感じ方の違いと、
これだけの感じ方の違いがあることを改めて大切に考えなければという感じの味です。




よぉーわからんですねw



IMG_8873.jpg



たまらず外に出ると、心地イイ雨音の中でロウバイが気持ちよさそう。



イイ季節ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!


私の視界に、ハエが三匹。
今シーズン初のうっとおしい感じです。

今日も暑かったわけです。まぁ、イイとしましょう。



七連休は、東京出張にイイ時間を過ごして、木を削って、家庭菜園を耕して。。。煙突掃除。
めまぐるしい一週間でした。



ネタにしにくい事ばかりなので、やっぱり工作ネタに。


IMG_8759.jpg


上の白っぽい木が「ナラ材」。黒っぽいのが「ウィールナット」。
三年ほど倉庫で乾燥して曲がり、ねじれ、反って。。。一度製材所で真っすくにしたものを削ってやります。


こうやって置いておくと、ちょこちょこ売れていきます。
「値段が高い」と、勘違いされている方が多いので書いておきます。

 安くはないかもですが、品質の割には安価で提供しているつもりです。
なかなかお目にかかれないような良質の材を時間と手間を掛けて送り出しています。「北欧のデザイナーズチェア達のように不変的で50年100年愛されるものを目指して!」と言うと言い過ぎでしょうが。。。



今日は、上の「ウォールナット」で例のチェストを作りましたのでその行程の紹介でも^^^ 



まずは各パーツの大きさに木取りしてやります。


IMG_8761.jpg


もう二回目なので、完成イメージはクッキリと頭に。
レシピのいらない得意料理といった感じでしょうか^^


IMG_8774.jpg


脚の先をスーーと細く削り、ホゾ穴をあけて。。。

横物にはホゾをつけて~~


IMG_8763.jpg


あとは、美味しいところです。いつもプラモデルを組み立てていたことを思い出します。
コンコンと組み立ててオイルを塗ってやると


IMG_8783.jpg


今日は失敗もなく、

こんな感じに^^


IMG_8793.jpg


いつもの場所で手が届くところに「取り皿」を^^


やっと近くにおけました。


IMG_8797.jpg



皆さんもこんなチェストいかがですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

と、

タイトルを決めてみましたが、
特にゴールデンででもなく;;

ブログって改めてかくことが難しいと。。。


IMG_8713.jpg



花ってがらじゃないのは分かってますが。。。


IMG_8750.jpg


とりあえず、
生存報告を。


皆さんどんなゴールデンウィ~~クをお過ごしなんでしょうね?


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。