レンタルサーバー
2009年06月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

西向きのダイニングからの木漏れ日をイメージしながら、
レイアウトしていた頃がもう遠い昔のことのようです。


IMG_2547.jpg


最初に倉庫に来てもらって、材料を見てもらって


IMG_2458.jpg



手探りでご夫婦の「感覚」や「Life Style」を感じ取り


IMG_2530.jpg


まとまっていくにつれて

「おいおい、この家・・・takaの家かぁ!!」

と、言われた頃には

やりたいようにさせていただけました。


IMG_2389.jpg


器や小物や絵などが置かれることをイメージしながら

デザインはシンプルに。


IMG_2522.jpg

頭の中のイメージが形となって出来上がると、
引き渡してしまわなくてはいけない日がやってくるということです。
明日にはお客さんの物になってしまうので、沢山の写真として残しておくことに。


一部ですが、ご覧ください。


【続きを読む】

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

人間ドックへ行ってきました。
なんと、結果が即日分かりました。
私の内蔵や血管、脳の中身や内臓脂肪・・・体中の断層写真と、3Dに投影された内臓をモニターに映し出されて、

「今日の診断結果ですが・・・」

と、院長先生。普段緊張しませんが、チョットドキドキ。





「○×△□・・・と言うわけで、内臓も血管もきれいですね。体脂肪内臓脂肪とも標準値。肝機能の数値も正常ですね。」

「ほんとですか!?どこか悪いところは??」

「んーー性格が悪くても病気じゃありませんし、直せません。」

(ネタかよ・・・・)



と言うわけで、追加工事の打ち合わせがてら

「六味一滴」さんに行ってきました。

IMG_2214.jpg


快気祝い?を兼ねて??今回は白ワイン^^
なんともイイ感じのワインクーラーです。



IMG_2267.jpg



ご主人は、かなり器好きです^^
私も、かなり器好きですw

奥様がこの日記を読んでくださっているようで、話が盛り上がります。


何気に並べてあっら角皿をカシャリ!

お香立てか灰皿に使いたいところ。


「この角皿イイですね!!」
と、何回もいいましたが、
「どうぞお持ち帰りください^^」とはいって貰えませんでしたw




「enjoy life」的にはココで終わりですが、
器がイイ感じだったので「六味一滴」さんのPRを兼ねて、
続きは「Simple Life Style ♪」的に^^

【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

内覧会を行います。

興味のある方は画像をクリックしてみてください。


内覧会



オープンハウスではありませんが、

ココへ訪れる方には

是非見ていただきたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

2tトラックを買いました。

例えば75cmΦで長さが4mのナラの丸太があったとすると、約1.3トン。
今までオヤジの1tトラックで運んでいたので、念願でした。

yukaが妙に反応していたのは不思議でしたが、重い物を運びたくなって、
早速、滋賀の物流センターまで行ってきましたw


IMG_2128.jpg


リホーム物件の玄関ポーチに並べる「ピンコロ」と呼ばれる石材です。
専門的には、「G603」と呼ばれる中国産の白御影です。


10cm角で厚さが4.5cm1個当たり1kg。
計算上1950個必要なので、2パレット2000個買ってきました。

2t車に2tの石を積んでイイ感じ。
気持ちのイイドライブでした^^


IMG_2130.jpg


なんと1個当たり26円。
お客さんと並べる約束なので、20㎡の玄関先に・・・


御影石代金が¥52,000!!
交通費が、ETC2,000×2+ガソリン代。


・・・・安っ!!


私の日当が一番高いでしょう^^









LDK2.jpg
-ダイニング イメージ -

ほぼイメージ通りにできました^^



週末には内覧会が出来そうです。

詳細は後日^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

来週のことを考えるとチョット時間が足らないと思える
この週末の時間はイイ時間なのかもしれません。


酔っぱらいが書いた前ネタに反応してくださったお二人と拍手をくださった方、
ありがとうございます。





家に帰ってほっとしたいところですが、総理大臣さんが満足げに15%削減と言っている姿を見てしまうと、今日もよく似た内容になりそうです。
絵にない日記になりそうですが、少しenjoy life的に。


「eco減税」。
CO2の排出量が少ない商品を購入すると、減税されるという事なんでしょう。

まさか「消費刺激減税!」「車屋さんと電気屋さんのための減税!」っていうネーミングはセンスが無いでしょうが、今まで建築屋さんも恩恵を授かっていたわけですからまぁ、イイでしょう。
少なくとも週休3日の企業は減ってきている様な気がします。



が、本当のeco減税であれば・・・

「エアコンの無い家庭には地域振興券2割り増し!!」

「車が無い家庭には路線バスフリーチケット進呈!!」

の方がよっぽどecoの様な気がしますが、政治家的にはこんな発想はないでしょう。



今も評論家やコメンテイター達が必死で15%削減は無理だのどうだのいってますが、
今、愛煙家達が受けている制裁を考えれば・・・
ランチは許せますが、酒の場で煙草が吸えることでホッとしなければならなくなったこの社会のことを考えれば、15%削減なんて簡単な気がします。



まぁ、@少し馬鹿馬鹿しくなればすんなり止めてしまうつもりですが^^
(煙草のことです。)



相も変わらず政治を良くすることではなくて、政権を執る事しか考えていないように・・・
自分が考えていることを主張するの前に、相手が考えていることを否定しているとしか思えないのは、見方が偏っているだけなんでしょうか?

けなし合いはどうも性に合いません。




検査を受けることで体調が良くなると思っている私が、
週明けに人間ドックを控えています。


次ネタは絵のある日記で。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日はenjoy life的なネタではありませんが
たまには・・・


【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

名古屋と東京へ行ってきました。
イロイロ目的はありましたが、今日は花の都大東京ネタで。

東京へは私の尊敬する人三人のうちの一人、親分と食事してきました。
話の内容は全く書けませんが、いつものように美味しい物をご馳走になりイイ話とイイ気分、スピードとエネルギーをもらってきました。
もちろん100年に1度の何とかな年。そういう意味ではイイ話はありませんがw


L1040298.jpg
ー料理の絵はありませんが^^;鉄板焼のお店ー


唯一私が払ったのがホテルのラウンジでの締め。
もちろん私はターキーを。親分はマーテルのブルーを。

なんとマーテルは一杯¥3,500-
まぁ、雰囲気代とサービス代として妥当だと言うことでしょうw


L1040300.jpg
ーウエスティン東京。親分とー

花の都はそんな気にさせてくれるところです。





花の都はイイ所です。
翌日はポリフェノールをイイ感じで残したまま、目黒通りのインテリアショップへ。
ウコンを飲むのを忘れてましたw
数キロに渡ってSHOPが立ち並び、家具好き照明好きにはたまらなくイイ所です。


L1040322.jpg
-イージーチェア ole wanscher-

↑は1960年代のFrance&Son社製のもの。
リペアはされてませんが状態もよく値段も手頃。

かえって使い込まれたレザーの質感がイイ感じです。


金沢ではお目にかかれません。

やっぱ、たまには花の都へ行かなアカンですねー。

【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

道具好きの私にとって、これだけの種類のコテを魅せられるとワクワクするしかありません。

「おぉー!いっぱい持っとるなぁー」

「イヤイヤ、こんなモンじゃないよ!」


コテの大小はもちろん。焼きの入れ方の違いや柄の長さや角度など・・・
仕上げ材の種類や季節によってイロイロ使い分けるそうです。

もう少し「この手」の話をしていたかったんですが職人に「この手」の話を乗せてしまうと
仕事にならないので、イイ加減で話をそらして「仕上げパターン」を決めることに^^


IMG_2082.jpg


私はフラットな仕上げにしたかったのですが、
トイレを黒壁で押し切りましたので、ココは譲ることに^^;


IMG_2102.jpg


ラフな仕上げですがフラットな壁より、厚塗りしますし表面積が増えますので
珪藻土の吸放出性が上がり、傷を付けても目立たないという事が決めてとなりました。




職人。
この左官屋は道具を綺麗に大切に使っているのが伝わります。

IMG_2093.jpg


ふと・・・
今、建築業種で物を造ったり作業する人を皆「職人」と言いますが、
昔は大工と左官やだけだったような気がします。

今や、特にハウスメーカーの家やカタログに載っている材料で造る家や店舗は、大工ですら電動工具ONLYで、手道具(カンナ・ノミ・ノコギリ)など殆ど使わなくなりました。
段ボウル箱をカッターナイフで開けて、付属の木ネジで締め付けると・・・
階段が完成し枠が出来上がり・・・建具も開封すれば引っかけるだけ。
寸法を測って切ったり作ったりすることが格段に減り・・・

直ぐに出来てしまいます。


まぁ、均一な物ができますし・・・
イイとしましょう。


ただ言えることは、左官屋の職人気質は昔から変わることなく、これからも変わることのない「芸」なのでしょう。


妙にイイ職業だと感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日も昨日の続きみたいな一日です。

昨日の散歩の途中で、お客さんに勧めたTVボードの材料を倉庫の2階から。
「とっておきの一枚」を見てもらえば、惚れてくれるでしょう。


IMG_1974.jpg
ー桜材 3000×475×70ー



今日の散歩は下のチビと。

IMG_2072.jpg

道端に咲いていた名前も知らない花ですが、

「今日の一枚」として。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

前回記事ではたくさんのコメントと拍手有り難うございました。

打ち合わせ、契約、クレーム処理、定休日工事など
日々目の前のことに追われ、なかなか頭の中が軽くなりませんが、
これからも日頃感じたことや考えていることを紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします。


さて、今日はリホーム物件でお客さん家族と待ち合わせ。
チョット早めに到着すると、

「百万石まつり」の子供行列が目の前を・・・・
旦那さんが先頭になってお子さんが、奥さんが^^
チョットビックリしましたが、

「早いなぁーtaka!10時に行くカラー」

と旦那さんw

IMG_1872.jpg

今はこんな感じ。
リビングからダイニングをみたところです。

造作工事がおわって、仕上げ工事にはいるところ。
今日は月曜からの珪藻土塗りと、照明器具などなどのうちあわせのはずが

「もう、任せるからー」

でおわって、旦那さんと散歩w

ゆっくり裏通りを歩きながら
町屋を再生した工房へ

IMG_1906.jpg

「しあわせの13粒」と題した原画展が開かれてました。


かなり街中ですが、かえって公園やお寺が多くイイ所です。
色んな木々や草花が花を咲かせていました。

同じブロガーでカメラが趣味の旦那さんと、

花を見つける度にカシャカシャw
・・・

IMG_1921.jpg


ゆっくりと、休日のようなイイ日です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。