レンタルサーバー
2009年03月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

仕事ネタは書かないつもりでしが、最近ネタ不足なので新シリーズ

「Re Home」!

もちろん施主には、承諾を得ていません^^


有名どころのハウスメーカーと激戦の上、勝ち取った物件を完成まで紹介したいと思います。

今回改めて木や自然素材に興味があって実際に
クロスよりも珪藻土。
綺麗なフィルムや薄い単板を張った均一な物より自然な木、無垢材にお金を出す人が存在することを確認できました。
嬉しいことです。

今日はご夫婦で材木倉庫に来てもらいました。


「この木、素敵ぃ~~」

素敵と言う言葉には弱いですw

木に対しては、全くの素人さんですがお気に召す物はイイ品物ばかり・・・

(やっぱりわかるのかなぁ・・・)


「あなたのつけてる時計の値段でこの板を使ってテーブルを造れるなら^^」

「そうですよ奥さん!どちらも一生物ですが、時計は小さいですけど、テーブルは大きいからお買い得ですよ^^」

「えっ・・・?」




でも、多分そんな問題です。


L1030586.jpg
ーオバンコール 2000×1050×75ー


今日はどの板を使うか決まりませんでしたが、奥さんの顔を見てるとコイツを選ばれるでしょう。

ダイニングのテーブルを先に決めて全体をリホームする。
自然なことでしょう^^

家に合わせて椅子や家具を求めるのではなく、椅子や家具に合わせて空間を創る方がよっぽど自然な流れでしょう^^


「takasうちのリホームで楽しんでるやろぉー!?」


「当然です!!」





今後、ネタにさせてもらいます。





スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

政界の「イチロー」さんは、涙すら浮かべ神妙な趣で曇り顔。

経過はどうあれ、結果を期待したいところですがあの顔を見ていると
チョット難しそうですね。



かたや球界の「鈴木」さん。

決勝戦までは、花粉症で苦しんでるのかと思わせるような結果で心配しましたが、
まさに神がおりたような雰囲気のなか決勝タイムリー。

延長戦にもつれ込んだことによって、経済効果もプラスアルファーでしょう^^


375.jpg

野球離れといわれ数年ですが、

「日本勝ったなぁー」

と、日本中で野球の話題沸騰でしょう^^

流石、プロ!
と思わせるエンターテイナー達が、日の丸を掲げ我々日本人の心を久しぶりに晴れやかに、子供達や大人達にも夢を与えてくれました。




まぁ、球界の「イチロー」一人で、政界の「イチロー」の数十人?数百人?分の年俸を取ってるんだろうから・・・
まぁ、そういうことでしょうw


政界の方々達の年俸が、プロ野球並になると
権力を金に変えることなく、晴れやかな気持ちにさせてくれるかもですねーー



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ありこちで桜の開花宣言が出され、春の訪れを感じさせてくれています。

目のかゆみとクシャミで最初に春の訪れを感じ、誕生日を過ぎた頃には桜開花で春本番。
北陸はモウチョイといった感じです。



スタッドレスを普通タイヤに変えるのも春の準備には欠かせません。

花粉症でボーッとしていますが、
クニャクニャからシャキッとした走りに変わり、少しはスッキリしました^^


L1030548.jpg




今日は朝から庭の草むしり。

そういえば毎年この時期に草むしりの後、花を植えています。
枯れたハーブたちがそうさせるのでしょうw
土壌が悪いのか、管理が悪いのか?なかなか上手く根付きませんが、

今年は

「チューリップ」「カンパニュラ」「ロベリア」「カスミソウ」「ブルーテイジ」

などなど。10数株を^^


L1030550.jpg


少し賑やかになって、楽しみが増えました^^

春の準備完了ーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

PCのスペックupやソフトウエアのバージョンupには興味が無くなってきていますが、
マカの私としてはフルモデルチェンジには胸をときめかされます。


ピクチャ3



’09もMac Bookから始まり全てのラインナップが一新されました。

今回の発表ではエンジンのスペックupのみでシャーシはそのまま・・・


ピクチャ 1


が、コイツはフルモデルチェンジ^^

更に無駄なものがそぎ落とされ

なにやら技術屋の発表会みたいな機能も搭載され・・・

クリップではさめる仕様はそのまま引き継がれ^^



今回は2色の発表でしたが

桜が散る頃にはカラフルな色が揃うでしょう^^


ピクチャ 3



コイツを買えば

ランニングをやる気になるかも^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

お香はイイです。

必須アイテムの一つかもしれません。



なかなか、気に入ったお香立ては見つかりません。
木だからと言うわけではないのですが、ストライクな物を見つけました。

L1030505.jpg
-色違いのローズウッド-



お線香の差し込み口が真鍮の削り出し^^

チョット工作の範囲を超えてます^^;

L1030508.jpg




なんと!!

L1030509.jpg

普通に立ちます^^



そろそろ工作しなければ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

岐阜銘木市場から帰ってきました。
今日は、予定通り木の話で^^
長くなりますw


今回はメジャーな建築材にしようと思います。
清水の舞台が「桧材」。舞台を支える柱が「欅材」のように、桧・欅が代表樹種でしょう。

迷いましたが、今回の市場で綺麗な杢目の欅材を購入できましたので、こちらの樹種で。

今回は市場調査?見学?のつもりで行きましたが、さすが「全国優良銘木展示大会」。
全国から集まった粒ぞろいの材木が数千本出品され、次々に競り落とされる様は殺気すら感じられる正に戦いの場です。
見学のつもりが、周りの雰囲気に惑わされついつい手が上がってしまいます。

しかし、今回はチョット様子が違いました。
この場所も、不景気ウィルスに冒されているようでした。しかもかなりの重病らしく、競り値が上がりません。





「親父~この杢目イイなぁ~」

「おお。コイツはいいぞ。白太も薄いし、木味もいい。なんちゅうても、これだけ杢が真ん中に綺麗に出る奴そうそうおらんぞ!目も細かいし上品や。お前には高くて買えんやろっw」

「・・・買ってくれ・・・」


L1030490.jpg
-背中の欅 L3650巾850-

まぁ、無理だとは思ってましたが予想価格の1/3から競りがスタート・・・

私ともう一人だけ・・・

なんと予想価格の1/2で競りが終了・・・・

・・・私の物に^^;

杢目が真ん中に丸く出る板を「背中の木」と言います。
反対に上下に杢目が分かれる木は「腹の木」です。

欅などの「広葉樹」は背中が。杉などの「針葉樹」は腹がイイとされます。
反りや加工性を決める一つの要素です。

が、私は腹の杢目のほうが好きですw





「親父ー今度コイツ勝負するわぁ~」

「コイツ腹やぞ!」

「わかっとるってーそやけどカッコイイ杢目やぁ!」

「まぁ、木味もいいし安くないぞ~」

「まぁ、そやろなぁー」

L1030483.jpg
-腹の欅 L2100巾850-


「・・・」

予想はしてましたが、また私の手に^^;

白太が薄いと言うことは乾燥期間中の、反りや拗れがが少ないってことです。
木味がいいと言うことは、綺麗で、加工性も良く、仕上がりもいいってことです。
杢目が細かく均一って事は、収縮が少なく狂いが少ないってことです。

まぁ、普通であれば私の手には入らないって事ですw





「叉木の欅おるわw」

「サバ杢少ないけど叉木に狂い無し!って言うからナァ~」

L1030487.jpg
-又の欅 L2000巾900-

叉木とは枝分かれした木です。
この写真の上の部分から2本の枝に分かれていた木です。


この枝分かれした部分に「サバ杢」と言われる入り組んだ杢目がでますが、傷や入り皮が入りやすく、綺麗に杢目が出ないことが多いです。
コイツであればサバ杢の部分で和室の文机なんかを作ればイイ物が出来るでしょう^^


L1030486.jpg
叉木のサバ


流れから行くと、もちろんこの叉木も競り落として・・・

予定外の出費でしたが、イイ品物が手に入りました^^



L1030491.jpg





夜は生き字引みたいなオヤジ連中と一杯^^
ず~~と木の話で盛り上がりました。

年に数回のこの時間はイイ時間です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今朝は、冷たい目薬をさしてキュッと目が覚めるような快晴。


細い桜の枝先まで、うっすらと雪化粧。今年最後の雪でしょうか?


粉雪が杉の花粉を覆い、ざまぁみろ!って感じでイイ感じです。


L1030452.jpg


最近ネタ不足気味でしたが、そろそろ^^


週末は岐阜材へ。

「全国優良銘木展示大会」!!

1年間で一番大きい競り市です。


週末には木の話でも^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

子供がインフルエンザにかかると静かでイイものです。

今日はサウナでマッサージでもしてこようかと思いましたが、
早めに自宅で指先の魔術師!「クラプトン」を。

ご存じの方も多いと思いますが、MTVで放送されたアコースティックコンサート
正しく「アンプラグド」



3.png



英語の歌詞の意味が分からないので、感情的にはなれませんw

「このギター高いんやろうなぁー」

と、色んな事を考えながらリラックスタイムです^^
3~4本のギターを持ち替えながらライブは進みます。


もちろん「ターキー」も欠かせません。
今日は早い時間から幸せです。
昨日の打ち上げのアルコールで一日棒に振りましたが、この一杯でスッキリしました^^;


L1030441.jpg


使い込まれたギターに持ち替えて、ラス前の

「OLD LOVE」!!


1.png



英語は分かりませんが、少しクラプトンのメッセージが伝わったような^^



その時々を過ごした詩や物、人の想い出ってイイものですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

久しぶりにスーツを着て革靴を履くと時計も「U1」から「GENTLEMAN」にしたくなります。
ネクタイは苦手なので締めませんが、たまにもスーツはイイものです。



L1030434.jpg


今日、携わっていたお店が7店舗OPENしました。

全ての物件が大きな問題もなく無事OPEN出来ました。
汗を流して造ってくれた方々、睡魔と戦いながら監理してくれたSTAFF、お世話になった方々有り難うございました。イイ店ができました。


L1030425.jpg




これで、だいぶ脳みその熱も冷めて、イイ感じで過ごせそうです。


ただ、家の中に蔓延する子供達のインフルエンザウィルスと必死で抵抗してきた私の抵抗力も、そろそろ負けてしまいそうな予感がしますが・・・・


気を締め直して・・・

そろそろ全開でいきますよ~まゆこパパさん!!


よろしくです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

おひさしでございます。
冬眠してたわけではありません。
チョットテンパイ気味でこの場所に費やすエネルギーを他に使ってました。もう一山乗り越えなければいけませんが、ようやく先が見えてきましたので雑ネタをw


普段はず~~と「mac」に向かってマウスをカチカチしてますが、このシーズンは百貨店の改装シーズンですので、現場に出向いて監督してます。今日も趣味を生かして?ドアを取り付けてきました^^
若い子がもうチョット育てば・・・マァ、イイですw




時計もシーズンによって自然と使い分けてるようです。


L1030399.jpg




この時期はタフな「U1」。
過ごしやすい時期は「革ベルト」の物を。
汗ばむ季節は「ブレス」の物を。

時計も洋服も同じですね。



ふと時計を見ると29日。
ですが、今日はもう3月。忙しい2月がなんで少ないんだよ!!と、毎年言ってるような気がしますがしょうがありません。



さぁ~仕事!
桜のシーズンまで、ラストスパートだ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。