レンタルサーバー
2009年02月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

日曜の夕方まで快晴。

家のロウバイは花開く前に寒さに負けてしまいましたが、金沢市内では早咲きの梅が綺麗な姿を魅せてくれました。

凛然と咲く梅は桜に比べると開花時期がバラバラでハラハラさせてくれるような気がします。
この場所を訪れられたのは、イイタイミングだったって事でしょう^^



L1030361.jpg


夕方から雨・・・

イイ天気は長続きしません。
まぁ、雨が降るから青空の良さが感じられるって事なんでしょう。



今日は予報通り雪。


L1030363.jpg


この時期を乗り切らなければ!!

桜が咲く季節が待ち遠しいです。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

最近は石橋を叩いて渡る派になりつつある私ですが、数字が揃うのは大好きです。
車のナンバーをぞろ目にしようとは思いませんが、数字が揃うと快感を覚えます。


さて、ふと愛車を止めメーターを見ると22時22分の外気温が18°!!

・・・

ついに電気系統がやられたか・・・と思いましたが、外に出ると何だか暖かい。


L1030346.jpg


ここは北陸。
2月と言えばマイナスのイメージしかありません。

ついに、地球が故障かと思ってましたが
純sのコメントで春一番なんだと

チョット早いような気がしますが、この時期に春の言葉が感じられるのはイイことなのかも^^
なにかイイ事があるような予感。



L1030347.jpg


今日は週末を感じるために、またまた懐かしい「TOTO」を。

トイレじゃありません。


聖なる剣を聴きたかったのですが、アイソレーションで^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ここんところ、チョットネタ不足気味です。

政治ネタでも書こうと思いましたが、馬鹿馬鹿しいので
2回目?の仕事ネタにします。


あんまり仕事人間には見られませんが、結構仕事人間です。

空間をデザインする場合も、製作図面を書く場合も、ペンキ屋と打ち合わせする場合も
自分の頭の中身をどう表現しようかと、そればかり考えてます。
まぁ、このブログもそうなんでしょう。


今回のプレゼンは「yuka」と共同作業。
普段は違う物を考えますが、今回は一つの作品に。

「光と影」「凜」がyukaのテーマだったそうですが・・・・
まぁ、イイ空間が創造出来ました。


L1030338.jpg



彼女も7年目?
なんとなく、少しづつ、イイ感じを実感できて、イイ感じ。



L1030328.jpg


イイ提案が出来ました。

自己満足で終わらないように、

後は連絡を待つだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

電話の数が少ないことで週末を感じるだけではチョットさみしいので・・・



好きな木と青空

L1030306.jpg
ー蕾はまだやけどー




綺麗な絵

20090207-00000017-jijp-spo-view-000.jpg
ー残念だけどイイー



欲しい物

img141891.jpg
ーフォントがイイー



スルーでOKです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

先日オークションに入札していた椅子が届きました。
コメントにて落札祈願していただいた方もおられますので、ご報告です。

正直、あの値段では落とせるとは思っていなかったのでラッキーでした。
おかげでお小遣いが当分無くなってしまいますが、イイ買い物が出来たと大満足です。

実は、落札のお知らせメールが届いてからは嬉しさより不安が大きかったのは事実です。革の質感、スケール感、座面が私の尻にフィットするのか?などなど・・・
STABLOのペンやCDを買うのとは訳が違いますからねw

余計な心配でした。



L1030305.jpg



まずは、梱包を開けた瞬間のイイ革の臭いでやられました。
macも開封する瞬間ってイイ感じですが、正しくそれでしたw
ターキーを開ける瞬間とはチョット違いますが、開封する瞬間は大好きです。

ラインの優しさも想像通り。革やチークの質感もイイ感じ。
北欧の臭いがプンプンしてうっとり^^

何処に置くか迷いましたが、まだ子供に座らせるのはもったいないので打ち合わせ室に^^
ちょうどテーブルがチーク材なのでストライクです。



北欧の椅子は後ろ姿がカッコイイものが多いです。
壁際には置きたくありません。

曲線美は女性的で癒されます。この椅子に座ると必ず肘の曲線部を撫でてしまうでしょう^^



L1030302.jpg



かなり大きめのものが多く、仕口をデザイン的に考え、まとめ上げる感覚などからは男性的な魅力も感じられます。

長くなりそうなので、次回椅子特集で書くことにしましょう。





事務所に訪れる職人連中は無反応でしょうが

自己満足度「A+」です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

呪文のように「不」の文字や言葉が報道され、ため息を付きそうになって留まるのがやっとこさです。

もともと政治には求める物は少ないですが、麻生さんにではなく朝青龍には好感が持てる方は多いんじゃないでしょうか?



「史上最高!!」

の字幕でまたかと思いましたが、1911万円馬券が船橋競馬場で出たみたいです。
1320通りある当たり馬券の1300番目ぐらいの不人気馬券。購入されたのは1票のみ、100円。
ポケットに入っていた100円がこの金額になると、100円玉が191100枚。万札で1911枚。どちらに換金してもポケットには入りきらないですね。

まぁ、万札に換金してポケットに入れないことは間違えないでしょうが、報道ステージョンを見ていて久々に微笑ましいニュースでした。

もし、ACFテレビ局があれば麻生さんのにやけた顔は映さないでしょう。



さて、最近風景を見る余裕のない通勤30分でしたが、今日は快晴。
朱色の花粉を蓄えている杉に気づきました。
花粉は想像するだけで涙が出てきますが、朝日に赤く照らされさらに赤く映って綺麗でした。

L1030287.jpg

紅葉しない杉の木の主張なのでしょうか!?
花粉を飛ばさなければイイんですが・・・



支離滅裂ですねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ゆっくりアイディアをだそうと会社に来ましたが、
雑念が入ってイイアイディアが出ないので、木の話を書くことに。



今日は「ナラ」。

ナラの丸太です。
こいつは多分、あちゃらの国の刻印がないので水楢と呼ばれる道産材でしょう。


L1000380_20090201140257.jpg


ナラはロシアからの輸入品と内地の水楢はよく似ています。
ロシアの極東地域に多く樹生するナラは中○人がらみの違法伐採で、輸入量は激減。伐っても植林していないとのことですので、将来が不安です。


ナラと言えば、現在多いのが北米産のホワイトオークがありますが、少し杢目が粗く冷たい感じがして私好みじゃありません。
ウイスキーの樽はホワイトオークで作られていますね。


水楢は木味の柔らかさがイイ感じです。

L1000386_20090201141211.jpg

丸太の木口を拡大したところですが、どの樹種も均一に細かい割れが「ぼっこり」入っている丸太が買いです。
このぼっこりさが、木味の優しさに繋がります。

もちろん、丸くて真っ直ぐで、ねじれが無く、年輪が細かく均一で、節が無く・・・・
まぁ、そんな奴はいませんが色んな要素が使い道や製材方法を決めます。


小径木は、主にフローリングに。

L1030267.jpg

節や白太は反りやヤセの原因ですが、最近は人工乾燥の技術が発達したのか打ち合わせ室のフローリングは全く問題ありません。
節や傷がイイ味出してます。



大径木は、テーブルやカウンターに。


L1030276.jpg



柾目の部分に表れる「トラフ」と呼ばれる筋がナラの特徴です。本柾に近づくほど太く出ます。
丸太から材を取ると色んな大きさの材がとれ、カウンターやテーブルを取った残りは小棚なんかに使えます。

L1030270.jpg


深みと木味は無垢材でなければ味わえませんね。



【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。