レンタルサーバー
2009年01月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

「うわぁっ!オフコースベストあるじゃないですか!!」

「ウフフ^^いいぞ!これ^^」

「LP持ってるけど聴けんしなぁ~いただきます^^」


L1030190.jpg



先輩の事務所に遊びに行くとCDがいっぱいあります。
趣味や嗜好は合わないでしょうが、音楽の趣味はストライクです。
全く違う人ですが、安心できる存在の人が近くにいるって幸せなことです。

またまた80年代付近ですが、懐かしさも手伝ってかなりイイです。デジタルリマスターされた1975年から82年のベストアルバムですが、70年代は知らない曲も何曲か・・・

日曜に借りて、ず~~っと聞いていますが
心地イイ歌声とリズムがイイ感じで乗せてくれます。



L1030193.jpg




チョット準備運動期間が長かったですが、
久しぶりに右脳と左脳がカチッと働いている感覚になりました。

「=上手くいっている」ってことではありませんが、この感覚は大切な感覚です。


キーボードを跳ねるような感じで叩けている今は正にそんな感じです^^

リズム良く乗っていける感覚で仕事なりプライベートなりの時間を過ごせるのは大切なことです。チョット強引な私はその分周りに迷惑を掛けているかもしれませんが・・・まぁ、イイです。




オフコースに助けられました^^






続きはリンクの追加です。

【続きを読む】

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

脳みそが熱を発し、かなりカロリーを消費してるなぁと感じると、仕事がきつくなってきたサインです。多分やせます。

こんな時は、温泉旅行や好きなことをイメージして熱を冷ましてやります。


丁度イイタイミングで、DMとメールが^^
日本で唯一?北欧のデザイナーズ物の家具をリプロダクトしている会社からです。
一度見学に見に行きましたが、革や木はその辺で見られる質感じゃない何かがありました。
勿論、北欧の空気がそこら中に漂っていました^^



メールからリンクを開くと

「いよいよリペア家具入札販売第4弾 スタート!」

と・・・・


ど真ん中のストライクの椅子が何点か・・・


2431_09.jpg


大好きなチーク材と鞣し革の組み合わせ・・・


2431_03.jpg


細かい仕事が泣けてきます。


2431_05.jpg
-Erik Kirkegaard-





とりあえず最低落札価格で、入札^^v

まぁ、こんな値段じゃ落とせるわけがありませんが何となく楽しい気分^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

商売道具の「スケール」です。
コレがないとどのシーンでも困ります。
一般家庭にも一つは置いてあるんでしょうね。

L1030154.jpg



何気なく使ってますが、この優れものはいつ登場したんでしょう!?
昔は竹尺といって長さ3尺の物や、曲がり尺といった折りたたみの出来る物があったことは知っていますが、長い寸法はどうやって測ったのでしょう!?

素朴な疑問が湧いてきます。




↓は一昔前の携帯ではありません。

L1030152.jpg


最新式の「スケール」です。
オレンジは「MAX」のもので借り物でしたが、ブルーの「BOSCH」の物が今日届きました。

ドイツ製です。
この業界の機械ものは殆どがドイツ発!!
性能も高いですがすぐに日本のメーカーが追いつくイタチごっこです。

日本製のMAXの物は液晶パネル搭載でボタンの数が多いです。何とも日本製らしいですw

ここ数年で両者とも、大きさが半分以下になり持ち運びが楽になりました。

ここでも技術の進歩が感じられますね。


L1030157.jpg


先っぽからレーザー光線が出て、目標物に反射し戻ってきて距離を測定するしくみです。
隣のビルまでの距離もミリ単位で測定できます・・・


もう、竹尺で寸法をとる時代ではありませんが・・・

三角定規で図面を書いたり、手書きのスケッチの良さは忘れないようにしなければ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は、桜が咲く頃まで最後の休日になりそうです。

幸い下のチビが遊んでくれたので休日らしくなりました。
まずは子供の頃よく通った市民体育館へ。市町村合併で管理が変わったのか、大人200円。子供100円・・・昔は無料だったのでチョット不思議な感じ。

ピンポンしていると、そこへ高校当時の部活の顧問、H先生が!
二十数年ぶりの再開で、なつかし話に花を咲かせイイ時間でした。

私に似て飽き性なのか30分ぐらいで卓球場を後にして親父の工場へ^^


L1030107.jpg


目的は下のチビ以外とは最近やったことのない、将棋のためです。

薪にしかならないような「黒檀」の切れ端と庭の「グミの木の枝」を使って・・・


L1030120.jpg



枝はチョット無理がありましたが・・・


しかも普通は正方形なんですが・・・


L1030127.jpg


「黒檀の駒台」完成です^^v


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

週末の静かな夜には快適な「music life」が「enjoylife」ですね。
Air mac経由で「BOSE」のスピーカーから耳に届く音もなかなか今風でイイものです。

昨日はイイことがあったので、今日も続けと好きな本を読み返していつものようにターキーを。


L1030106.jpg



曲は何にしようかと「iTune」を開くと、青山テルマの「未来予想図?」!
長男がリビングの「mac mini」で焼いていたんでしょう^^
まぁ、いろんな歌い手がカバーしてますがリアルタイムで聴いていない息子はどんな感じで聞いているのか想像も付きませんw




L1030099.jpg



こんな夜には青山テルマじゃありません。
「バルセロナの夜」が聴きたくて「Hart Beat」を探しましたが見つからず・・・

「No Damege」を^^

「こんな素敵な日には」

と言いたいところですが

「情けない週末」

の方が良かったのは微妙ですが冬の夜長に好きなうたってのはイイものですねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

一歩外へ出ると、複雑に交錯した「グミの木」の枝が重そうに雪を貯え、バネのようにしなってました。

L1030094.jpg




宇佐八幡宮の「桜」も白い花をいっぱい咲かせているように大きく迫り出しています。
このモノクロのカットが、華やかなピンク色に変わるまで後数ヶ月。


L1030095.jpg



北陸の冬を満喫することにでもしましょう。


積雪量13日-福光40cm。金沢10cm。
積雪量14日-福光1cm。金沢1cm。
積雪量15日-福光30cm。金沢1cm。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

第2話は熱いうちに「ケンポナシ」。

黒柿に続いてかなりマイナーです。
業界の方でも扱ったことのある方は少ないでしょうが、欅っぽい杢目で性質も近いかもしれません。
黒柿は用途が限定され、珍重される知る人ぞ知る!!といった樹種ですが、コイツはチョット違うマイナーさです。

材木市場にはチョクチョク出ていますが、杢目が粗く細い木が多いです。値段もかなり安い部類です。が、建築材としてはあまり出回らない・・・


IMG_0394.jpg
-06年11月購入-


考えてみると不思議な話です。

杢目が粗い(年輪の巾が広い)と言うことは良く育つ、良く太るということです。それなのに、大径木が少ないとは・・・あまり馴染みがないとは・・・
私なりに検証してみます。

1.実をつける木なので、枝を落とすと育たない。また、枝落ちすると病気になりやすく枯れてしまう。=建築材としては出回らない。
(杉や桧などの建築材で使われる材は、枝落ち管理されます。枝が出ると言うことは「節」が出ると言うことで、材の価値は激減します。枝を伸ばして葉をつけないと木は育たないはずですが・・・そのへんも面白いところ。)

2.綺麗な杢目で安い!!これまた不思議。
まだ1本の丸太しか削ってないので定かではありませんが、縮杢が綺麗ということは、杢目が交差して俗に言う虎杢というやつです。逆目がおこって加工性にかなり難があります。敬遠される材ともいえます。=建築材としては出回らない。


3.製材して2年チョットですが、反り・縮みが凄く、虫にも喰われました。大体1/3はおがくずとなって消えそうです。
肥えた土地でしか育たないのでしょう。急激に育った元気な木は、乾燥の途中でよく暴れます。この手の硬木は厚さ1cmあたり1年の乾燥期間が目安ですが、育ちが悪い?元気な?奴は、乾燥してもまだおとなしくなりません。
12月の末に板状に削って、1週間でまた反り返ってしまい削り直しました。=建築材としては出回らない。


CIMG2807.jpg
-製材機で真っ二つに!-



このように管理が難しい材種ですが、うまく機嫌をとってやると綺麗な木味を魅せてくれます。
木目は粗いですが、緻密でなんと言っても堅い。上手くカンナを掛けてやると艶も出て、オスモのノリも抜群!!つるっつるになりました。

今は淡いオレンジ色ですが、丸太の木口を見るとかなり赤黒いので、徐々に色味が深くなっていきそうです。


珈琲テーブルには最高です^^v

L1030087-2.jpg




まだまだ面白い木はあるでしょう。出会えるのが楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

先月の市場で競り落とした丸太が届いて、今日は製材の予定でワクワクしていました。
いつも無理を言って日曜日に製材してもらってますが、

「あんちゃん~帯ノコの刃交換せんなんから今日は無理やぁ~」

「あぁ・・残念。しょうがないね」



還暦を過ぎた製材所のオヤジからすれば、私もアンチャンです。
しかし、日中に家にいるなんてどれくらいぶりでしょうか。

隣の倉庫を片付け、BOSSと散歩。家には誰もいなく・・・チョットアルコールを入れると何もする気に・・・うぅ~~n・・・料理でもしてみるかぁ!!
時間の使い方を知らない私には休日にゆっくりという過ごし方が出来ません。老後が心配です。
まぁ、元旦から毎日かかさず会社に出向いていたので、こんな日もイイのかもしれません。





庭先に出てみると、3月初めに咲くロウバイの蕾がもう「ぷるっ」っとついていました。


L1030071.jpg


この寒い中でも、花を咲かせようとする力に妙に関心^^



ゆっくり過ごすって、こういう事なのかもですね^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今まで何回この「osmo」の臭いを嗅いだでしょうかw
ヒマワリやアザミ、カルナバ等から抽出された自然オイルなので、自然の「木」との相性も抜群。
本来の木味を引き出す最良の方法だと思います。木の呼吸も止めず、触った感触もなんともいえない優しい感じで仕上がります。

昔から木材保護には自然の「漆」や「柿渋」などが使われていましたが、素人でも仕上げられる手軽さと仕上がり具合は比ではありません。
メンテナンスフリーではありませんので、年に何回かは再塗布してやらなければなりませんが、それだけ愛情を注げる機会があると言うことで、それもまたイイところでしょう。

この手の話は長くなるのでこれぐらいで^^

L1030048.jpg




今回もvol.7に続きラウンドテーブルです。
シンプルに斜め45°にカットしただけの木口は最近のお気に入り。

よく珈琲を飲みに来る営業マンや職人のための「珈琲テーブル」です^^


L1030060.jpg


チョット切り間違えて、脚の間隔が短くなって・・・強度を出そうと太めにした脚が気になるところ・・・
まぁ、見慣れると何とかなるでしょう。




しかし!

「Yチェアー」とのバランスは狙い通り!!

かわいい感じでイイ感じ^^


L1030059.jpg
-梨の丸テーブルとCH24-



コイツは「ケンポ梨」という材種ですがなかなかのクセ者。正月休みに悪戦苦闘・・・
ナラ材なんかとは加工性が違います。やっと仕上がりました^^


ケンポ梨の材の特性は次回の「木の話」で~~


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

毎年、年明けにラスベガスで行われるマックワールドのジョブズ氏の講演が中止。
Podcastで配信されるApple Keynotesでのフレゼンテイションも楽しみにしていましたが、次の配信に映っていないと思うと残念です。
Microsoftのビルゲイツ会長が引退し、Appleのカリスマであるスティーブ・ジョブズ氏が体調不良。PC界を牽引してきた2人が舞台から姿を消したことはchengeでありchanceとも言えるんでしょう。




ピクチャ 5


怖い人達ではありません。
でも多分怖い人でしょう・・
私も怖い顔だとよくいわれますが・・・
まぁ、この顔でピンときた方は立派なマカーでしょう!

各分野の米Apple社の副社長です。

今日、17インチのMacbookと「i」シリーズのソフトが登場していましたが、商品説明VTRに経営陣が約半分の時間映っているメーカーは「Apple社」でなければ考えられないでしょう。


ピクチャ 6


新型Macbookのプレゼンではいつものラフな黒服にジーンズ姿で登場。
アメリカ的といってしまえばそれですが、7.3分けしたネクタイ姿の偉い人を見慣れている日本人には新鮮です。


ソニーやトヨタがこんな事になってる中、macやipodの出荷台数を順調に伸ばし、大幅な増収増益を続ける「Apple」には何かヒントがあるかもしれません。


ピクチャ 4


商品力や企業イメージって事なんでしょうか。

一貫したコンセプト。ターゲットを絞ったマーケティング。

なかなか「Apple」のようにとはいかないでしょうが、見習いたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。