レンタルサーバー
2008年12月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今年初めての牡丹雪がひらひらと舞い、年の瀬に相応しい朝となりました。

今年1年、お世話になりありがとうございます。
多くの方に支えられ,協力いただき営んできたと実感しております。

L1010940_20081231093534.jpg



また数多くの新しい出会い、お付き合いも始まりスキルアップにもつながりました。
ありがとうございます。



L1010935_20081231093546.jpg




「偽」から「変」へ。

2008年は正しく「Change」の年でした。

新しい年が楽しみですね。

皆様、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

毎年仕事納めの日に届く頂き物があります。

浜ゆでの「香箱カニ」

CIMG0738.jpg

身のつまりかたが違います。



CIMG0743.jpg

こいつはこうなり、胃袋へ






今年は重なりました^^

CIMG0749.jpg

飛び跳ねる「車エビ」



CIMG0752.jpg

床へ飛んでいった元気者は愛犬「BOSS」の胃袋へ^^






締めにこいつは欠かせません。

CIMG0755.jpg




Mさん、Wさん来年もよろしくです^^v


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

イイ天気です。体に残ってるアルコールが丁度イイ感じで気持ちがいいです。

会社は27日に大掃除。
「木」を多く使ってあるので年に1度、植物オイルを塗ってやります。
床や机、家具など「生命を吹き込んでやる」この行事は楽しみです。

L1010972.jpg
-My Desk ウォールナット-

一年間お世話になった私の机です。キーボードの廻りなどオイル分が無くなりすすけてきますが、osumoで蘇らせてやります。
着色や塗装を施すとメンテナンスが楽ですが、この楽しみは味わえません。
やっぱり、木本来の持つ風合いは「植物オイルフニッシュ」に限ります!

L1010978.jpg
-ブナ材 CH24-

色々な樹種のものがありますが、ココにあるものは全て素地にosumoを塗ったものばかりです。
全てとは言えませんが、殆どのものが無垢材で木味を楽しんでます。
管理は難しいですが、それもまた楽しみ^^
今年は痩せてしまったyuka達の机を削り直してメンテナンスすることに。

L1010981.jpg
-フローリング ウォールナット-


毎年大掃除の後にここへ来て家具を並べながら1年を振り返ります。

主婦の方達が大掃除の後キッチンを使うような感覚なんでしょうかw



オイルの臭い。この手触り。

うぅ~~ん、イイ天気です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

新聞やニュースは「不」一色。
毎日、呪文を唱えられているようで、かからないようにテンションを保つのが大変です。
国や政治家には期待薄ですが、報道は考えて欲しいものです。


色んな人が年末の挨拶に。
必然と景気の話。
クリスマス話はありません^^;
いつも笑顔の脳天気な営業マンも笑えてない感じ。



地響きと共に雷が・・・
アラレがガラスを叩き付け・・・

今晩は雪かなぁ~



先日ネタにした「料理屋」さんの官庁検査が終わり、無事引渡完了。
女将の笑顔が見られて
この瞬間は色んな事を忘れてイイ気分^^
週末は完成打ち上げ兼忘年会。


さぁ~残り7日。正月だぁ!!


絵のない日記は書かない方がイイかもですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

昨日の夜はターキーを呑みながらコブクロを聴いて、今日は二日酔いです。
「あなたへと続く道」「ここにしか咲かない花」「永遠にともに」
カラオケに挑戦してみようと思います。チョット遅いかぁ・・・

アルコールを抜こうと愛犬BOSSをお供にランニング。
少し走ったくらいじゃ、最近の不摂生できつくなってきたウエストや体内のアルコールは減りません。今週も忘年会を控えてますが、この時期は諦めるしかないでしょう。



帰ってくるとクリスマスカードが知人のSHOPから届いてました。^^

L1010939.jpg

クリスマスはあまり関係ありませんが、季節感は味わいたい物です。
コブクロじゃチョット違うので、探してみると・・・

見つかりました。永遠のクリスマスソング、山下達郎「クリスマスイブ」!!
なんと「メロディーズ」に収録されてたんですね~
高気圧ガールと同じCDに・・・何月に発売されたのか不思議な感じですが、1980年代は確実でしょう。


L1010961.jpg



昨日空けてしまったターキーを買い出しに。
なかなかイイ感じのグラスが付いていて得した気分。

L1010928.jpg


今日は「クリスマスイブ」で1980年代を想い出してみますかぁ~^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

この日記は、

「ACFってどんな人がいるのか分かってもらうためにブログでも書くかぁ~」

と、何気に始めました。(仕事ネタは少ないですが・・・yukaもなかなか書きませんが・・・)
初めての人と接するときに頭の中身を感じ取る事が1番大切だと考えてますので、こちらからは発信しておくべきなのかと。

最近コメントくださる方が増えました。先日の材木ネタに反応があったことも驚きでした。嬉しい限りです。
国語力が乏しく説明の少ないブログに共感してくださる方もおられるようで、これまた嬉しいことです。


我々A.C.Fは宣伝や営業といったことはほとんど行ってませんでしたが、ブログを含めこちらから発信してみようと、先日の記事にも書きましたが雑誌の特集に載せてみました。
(リホーム専門会社ではないのですが・・・)

IMG_1054.jpg
-金澤1月号-12/20発売

雑誌に載せたから反響があるとは考えてませんが、ブログも最初は数名の方しか読んでもらえなかったことですし・・・よく似た期待感があるかもです。



明日発売です。




続きは、感謝を込めてリンクの追加です。

【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

岐阜へは各務原にある銘木市場が目的でいってきました。
木のネタですから今日は長くなりそうです。

木が好きなオヤジ連中4人で丸二日間!!
大量の材木に囲まれ、「あーだの」「こーだの」ずっと木の話^^
酒を呑んでも木の話^^;
この二日間は木のことだけを考えていられる、幸せな時間でした。

L1010918_20081217183910.jpg



今回出品されていた樹種を紹介します。
国産材では桧、欅、栗、松、栂、杉、玄圃梨、桜、桐、楓、銀杏、桑、黄肌、黒柿、栃、楠、樫
外材では、ウォールナット、ナラ、タモ、オバンコール、ニヤトー、チーク、黒檀
多分これで8割ぐらいでしょうか!?何か分からない材木が多分2割ほどあるでしょう。


知らないことが分かって、得した気分になった話です。

「878番、コイツなんやぁ~!?」
「梨やろ!」
「うぅ==ん・・・」
「そやけど、イイ顔しとるなぁ~~」

L1010913.jpg


木味が良くて、杢が細かく、白太が薄くて真っ直ぐな木!!パッとみて気に入る木ってそうそうありません。
こんな奴に出会うと、樹種は分からなくても購入です!!

何人かに樹種を訪ねましたが、答えがバラバラ・・・
キハダやケンポ梨、チャンチン。一番多い答えは「コウチン」。多分コウチンなんでしょうっw
しかし、プロの集団でも約半数の人は分かりませんでした。まぁ、そんなもんなんでしょう。


googleは素晴らしいです。勿論調べました^^
コウチンでは中々ヒットしません・・・やっとの思いで探し出しました。

●樹種名-香椿(チャンチン)
中国原産で江戸時代に渡来。
加工性は良いが割裂しやすい。耐朽性に優れ、特に水湿にに強い。
タマネギのような特徴的臭いがある。樹皮などは漢方薬に用いられ、生薬名は「コウチン」と言う。


スッキリしました。こいつは「香椿」です!
製材するとどんな顔を見せてくれるかワクワクします。








今日は長いです。


今回は購入予定はなかったんですが・・・

競り子の威勢のイイ掛け声とイイ天気^^値段にもつられて血が騒いでしまいました。



景気が悪く?運良く?欲しい木が誰も競りに参加しなくて・・・
競りスタート値で買えました。



なかなか見ることができない紫色がかった「ウォールナット」。

L1010874.jpg




寒い所で育った杢目の細かい「栗丸太」。青森産。

L1010909.jpg




値段が安すぎて、出品主に同情してしまった「杉板」。

L1010881.jpg


他もろもろ・・・・



フフフ。。。。こいつらどうしてやろうか!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

毎年恒例の岐阜へ行ってきました。
通年は、この時期と春に通年は行っているのですが1年ぶりでした。

東海北陸自動車道が開通して初めての岐阜で、途中の御母衣ダムの桜の脇を通れなくなったのは残念でしたがイイ二日間でした。



楽しみは二つあります。
今日は一つめ!!道中を楽しむ事^^


今回も、ひるがの高原サービスエリアで一息。
「カラッと」イイ天気でしたが気温はー6°^^;ここでは冷たい牛乳を飲むのが恒例です^^


L1010847.jpg
ーひるがの高原がらの風景ー

こんな場所に別荘!!憧れます^^
が、現実をわきまえてますっw





ホテルに着くといつものおばちゃんが迎えてくれます。
おばちゃんの写真はありませんが、窓から見える水門はいつもイイ表情を魅せてくれます。

L1010892.jpg
ーホテルからの風景ー




本当の楽しみは他にあるんですが、チョット調べ物をしないとネタにならないのでまた明日です。



ふぅ~イイ二日間でした。

おやすみなさい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

やっぱりこのメンバーで呑む酒は旨かったです。
私どもの忘年会に参加の皆様(この記事を見られる方は極わずかでしょうが)
今年もありがとうございました。

ここ1年間暖めてきた新しい「アイディア」や「新しい試み」も少しずつ実になろうとしております。少しずつではありますが視点や考え方をかえて、襲い迫る波にのまれることなく、上手く乗りこなしていきます。
私どもにとって「最高のメンバー」であり「精鋭部隊」である皆さんとともに未来に向かっていきたいと考えております。
おつきあいよろしくお願いします。




まじめな話はこれくらいで~~


L1010841.jpg



乾杯挨拶の前にすでに大量のビールが胃袋に注ぎ込まれ、仕事や景気の話題なんて皆無でした。
まぁ、今年を忘れる会ですからイイでしょう^^



L1010849_20081214162630.jpg

コンパニオンよりもかなり目立った「K婦人」。
親指の角度が良すぎたので、ボカシ薄めで採用させてもらいました。




23時を廻ってもほとんど誰も帰りません^^;







日付が変わる頃に別室へ~



年に1回の恒例行事。

L1010845.jpg



まけました。


今日はねむい・・・




来年は、もっとイイ年に!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

また気分転換!?


私にとって家で過ごす時間はとても重要です。使い勝手や空間の雰囲気、色、素材感。
もちろん座るための椅子や、飲んだり食べたりするための器。どれも「リラックス」や「癒し」の為には必要なアイテムです。




ずっとやりたかったリビング大改造計画に着手しました。
出来るだけ「工作」の範囲内で完成させたいと思ってます。
完成予定は、1年後!?




まずは、ダイニングテーブルを「円形」に。
もちろん無垢材です。材は迷いましたが「ナラ材」に決定。

L1010836.jpg



狙い通り「まるい形」とナラの「素材感」は「優しい雰囲気」を出してくれました。
ディプロマットチェアを会社から持ってきましたが、チョイいかついので、CH24のほうが合いそうです。


L1010839.jpg
-1200Φ H725 水楢材ラウンドテーブル-



次は横の壁を壊して、OPENキッチンになる予定。



L1010819.jpg





いろんなシーンが想像できます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。