レンタルサーバー
2008年11月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

こんにちわ。takaです。

今月はイイペースで更新出来ています。
二日に一回のペースでの更新を目指していますが、なかなかネタを探すのが大変です。
皆さんよくネタがあるなぁ~と感心するばかりです。





さて、今日は先週末の取材ネタです。
金澤倶楽部のリホーム特集に載せるための撮影をしました。



ボルボに乗ってカメラマンと編集長が登場。
イイ趣味をしています。





「ピィピィ~ピィピィ~」


シャッター音とフラッシュ音が連動してイイ感じです。
スタジオの中にいるような感じでした。

L1010674.jpg
-大型のフラッシュ-


私の趣味は「カメラ」「パソコン」「オーディオ」ですが、雑誌社の方もドンピシャリ!!??
取材よりもそっちの話に花が咲きましたw
同じ価値観で話せるってイイものです。


L1010677.jpg


どうもこの日記を見てから取材にこられたらしく、写真についてもアドバイス^^

「まぁまぁだけど、フォトショップ(画像編集ソフト)の加工が素人ですね~」

「・・・」

どうも、カメラの性能は大差ないらしいです。
編集技術で写真の善し悪しが決まるとは・・・
まぁ、半分冗談でしょうがそんな時代って事でしょうw


著作権は私にはありませんが、プロの撮った写真をどうぞ~~

【続きを読む】

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

週末は、楽しみにしていた「ダンロップフェニックス」のTV中継も見ないで工作に没頭してました。
遼くんや丸山の活躍を見られなかったのは残念ですが、そのかわりイイ家具が出来たので
まぁ、イイとしましょう。



工作vol2で撮った写真とよく似た部材ですが、「シリーズ」物としてしばらくこんな感じで行こうと思ってます。

L1010739.jpg


今回も「ナラ材」を選択して削って穴を開けて・・・

仕上げはいつもの植物オイルを塗って完成です。

L1010744.jpg


ブログ廻りをしていると、素人の方でもホームセンターで板を買って立派な本棚を造っている器用な方もおられますが、自称セミプロの私としては負けるわけにはいきません。

釘や木ネジなどは使わずに枘組で組み立てます。




私の机以外はみんな綺麗に整頓されているのが、ずっと気になってました。
多分性格上の問題ではなく、収納スペースが無かったからだと思います。

L1010741.jpg
-A3図面用収納棚-



今日は、正月みたいに整頓されてます。







ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は、久しぶりの「北欧」ネタです。
かたよった個人的嗜好ですので、興味のない方はスルーでOKです。



椅子や家具に興味のある方は少ないでしょうが、お気に入りの椅子に座る至福の喜び。
時間と空間を楽しめる感覚を味わってみてはどうでしょうか。


妄想の世界!!欲しい椅子シリーズです。






?1。

ご存じの方も多いと思います。
ヤコブセンの「エッグチェア」。


エッグ


50周年記念モデルがリプロダクトされて出ているってことは、誕生50年^^
金属の脚と卵を思わせる曲線の組み合わせ、存在感はまさしく「北欧家具」の代表。

ココまで主張の強い椅子ですと、どの空間にも馴染むってわけにはいかないでしょう。
「エッグチェア」から始まる空間造りが必要です。
ずっと馴染む空間をイメージしていますが、なかなかピンッ!ときません。
ぴんと来たときが手に入れる時って事なんでしょう。
10年以内にはピンときたいと思ってます。







?2!
コフォードラーセンの「エリザベスチェア」
名前の通り女王のためにデザインしたんでしょう。
優しいラインをもつエリザベスは、フィンユールと共にファンは多いですね。


eriback.jpg


コイツはウォールナット材にブラックレザーの組み合わせに決めています。
(張り地やフレームの種類が選べます。)
後ろからの角度がかなりイイので、壁際には置けません。


オットマンに足を伸ばして、サイドテーブルにターキー。
コイツのシーンは想像できます。
手に入れる時期って事なんでしょうかっw




いや~見てるだけで幸せな気分^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ボジョレのブームは一段落したような気がしますが、
毎年解禁日に届くお歳暮?第一号がコレです。



L1010707.jpg


ワイン通ではないので評価はできませんが、イベントとして季節の訪れを感じさせてくれます。




今日は、名鉄百貨店~近江町市場で打ち合わせ。


名鉄百貨店の地下を通ると「ボジョレ」と美味しそうな「チーズ」がずらり!

人だかりができてました。まだイベントとしては成立してるんですね。



改装中の近江町市場でも仮店舗には「カニ」がずらりと並んでました。

香箱の大きさも違いますw
雌か雄か分からないような大きさの香箱カニ。
さすがに近江町です。




カニとボジョレはチョット違うなぁ・・・・
日本酒で一杯やって、チーズとワインのパターンかな・・・

と、妄想しながら打ち合わせ。







結局買いそびれて・・・・






目の前には、休暇明けの「yucka」のお土産がw


L1010731.jpg




今年はこのパターンかぁ・・・



来年はあのパターンで^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ゆっくりと紅葉していたい木々たちを急かしているんでしょうか。



L1010695.jpg


耳元で大太鼓を「ドン」と叩いたような雷と共に大粒の「あられ」が降ってきました。


最近痩せたせいなのか?心が冷えている為なのか?分かりませんが、今日の寒さは身に染みます。



L1010691 のコピー


絵と見てるとよけい寒くなりました^^;

今日は、晩秋~初冬の記録として。




今日は4駆の車で帰らないと明日は休業になりそうですw

タイヤ交換いかんなんなぁ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

忙しい日曜日でした。

市長、市議会選挙。
スポーツ観戦。
雑誌の取材。(後日ネタで)

投票した人が当選し、応援した選手が勝つと嬉しいものです。
でも勝負のにも、勝つか!負けるか!?の世界と、2位3位がある世界があって不思議な感じです。

次点で落選したあの方は、2位になった宮里藍ちゃんとはかなり心境が違うでしょう。


さて、
ゴルフは男子と女子を交互に。
古閑美保のバーディーラッシュは見ているだけで自分のパットが入るようになりそうなぐらい気持ちよかったですね~w

遼kは残念でしたが、集中力が増してプロらしく^^
廻りの選手への気遣いも魅せるなど、気持ちよく観戦できました。
人気の秘訣がわかります。



ゴルフが終わるとフィギアスケート。
浅田真cも残念でしたが大人への階段を駆け上がっているような演技を魅せてくれました。

20081117-00000003-reu_k-spo-view-000.jpg


オグシオもスポーツニュースを湧かせていましたね。
なんかややこしそうな感じですが・・・まぁ、イイでしょう。


最近、女子スポーツ界は華やかになって「汗」や「根性」といったイメージはなくなり、ショー的な要素が増してきているような気がしますね。
まぁ、プロスポーツは魅せる事が仕事なんでしょうが変わってきています。




アメリカではこんなフットボールが確立されているようです。

(不適切な絵が含まれているかもしれません・・・)

【続きを読む】



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

こんばんわ。
おはようございますですね。
ココへ訪れる方達はどんな仕事をされているのでしょうか?
学生や主婦の方もおられるんでしょうね。



私の職は何回か変わりましたが、ずっと建築や物造りに携わっていますので違う業界や時間の使い方の想像がつきません。
家庭を犠牲にしてきている私が言うのも何ですが、一番憧れるのは専業主婦ですw
まぁ、亭主元気でなんとかってやつですね。






直接の仕事ネタは書かないつもりでしたが、「イイ事が二つ」あったので^^







「軌道に乗ったら2階もイイがにしたいねぇ~」

2年前の記憶です。

CIMG2165.jpg

手掛けたのは料理屋さん。かねてからの念願であった2階の改装。

「また画いてもらえんかねぇ~」

と、ご主人。軌道に乗ったみたいです。

「あっという間の2年間やったわぁ~。早いわねぇ~」

と、女将。充実した時間だったのでしょう。イイ顔を見ていると、自然とイイ顔になります。
下向き加減だった事なんて忘れさせてくれます。

一度手掛けた物件を、もう一度手掛けられる。最高に幸せです。
色々な要素がかみ合わないと実現しない話です。最高にイイ事です。


「大きなお金と想いをお預かりします。ありがとうございます。」





二つ目~!

知り合いが、独立開業することになりました。
よく覚えていませんが、


「孤独な世界へようこそ! 100年に一度の不況の中おめでとう!!」

の書き出しで祝電を。かなり毒を吐いたつもりでしたが、


「素敵な電報が届きました!」と返信メール。感動したとも^^;


何となく、意志のそつがはかれたような。
同じ志を持つ仲間が増えたような。


二つめはまだイイ話かどうかは分かりませんが、こういう気持ちでいられる今はイイって事なんでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は珍しくドラマを見て世界に入っています。
いつもとは違う日記かもです。

カンパ
ーカンパニュラー

ドラマを見たのは「踊る大捜査線」以来でしょうか!?



第5話?だったみたくストーリーはよく分かりませんでしたが、中井喜一の「涙」に惹きつけられてズルズルと引きずり込まれるような不思議な感覚で見てしまいました。

そこまでは「なんとなく」でしたが、
エンディングで流れる主題歌。風のガーデンに咲くハーブをハックに流れる切なくて妙に力強い

「平原綾香のノクターン」

さらに不思議な感覚にさせてくれました。


便利な世の中です。「風のガーデン」で検索すると今までのあらすじがすぐにわかります。
親子関係と男と女、願に冒される中井喜一の話のようです。

あらすじが分かると、あの中井喜一が見せた涙も納得できます。


やっぱり便利な世の中です。
iTunesで「平原綾香」をクリックすれば、すぐにでてきます。
とりあえず、ベストアルバムを選んで聴きながら書いています^^




平原綾香
ー12月3日発売ー

アマゾンで予約しました。





しばらく「平原綾香」が続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

あまっているガラスを見ていて「ピンッ!」ときたので今日は工作。

親父の工場に行けば、あまっている木は売るほどあります。
誰もいない工場はチョット寂しかったですが、BOSSをお供に散歩がてら^^

L1010659.jpg

一廻り物色して手頃な「ケヤキ材」を発見。門塀の鏡板につかった端材でしょう。



雑然と並べていた氷を入れて楽しむアルコール類(蒸留酒)の置き場所を定義してやりたかったのですが、なかなか思い浮かばず課題でした。

L1010672.jpg

「シンプル」で「機能的」にがいつものイメージです。
60cmあった巾を35cmに落とすのは惜しい気もしましたが、最近のマイブームで杢目は縦使いで木口出しに。

チョット芸が無い感じもしましたが、「主役はボトル」。

L1010664.jpg


「ガラスって面白い」と再認識。


miniコーナーが確立されて、選ぶ楽しみも増してきました。



今日は「千年の眠り」を空けてしまおう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

越前蟹が解禁になりましたね。

北の方はもうチョット早いですが、やっぱり地元のものを食べたいです。


koubako1.jpg


残念ながら去年に比べ水揚げは1/2~1/3のようですが、今年も食べないわけにはいきません。



蟹も雄にはあまり興味がありません。
やっぱり雌の「香箱」でしょう。(金沢では雌のズワイをこう呼びます。)


koubako2.jpg




計算式としては、


「内子」+「外子」+「身」+「お酢」=「ウフフ」

「ウフフ」+「冷えた日本酒」=「イヒヒ」


が成り立ちますね^^b



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。