レンタルサーバー
2008年09月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は旨い酒を紹介します。
これは地元福光にある酒蔵「なりまさ」が造る酒です。

「とびっきりのやつをつくりたい」

なりまさの杜氏の思いに賛同した地元の有志達が考え出したシステムが、「成政トラストの会」です。会員を募り年会費を先に集め年に3本のとびっきりのやつを提供する。最初は50人ではじまったらしいですが、今では700人に上るそうです。

私も勿論会員です。毎年このチョット寒くなった時期に3本目のこいつが届きます。

ラベルも毎回違うので楽しみなのですが、3本目は会員の名前入りのラベルと決まってます。

L1010250.jpg

今回も秋の夜長に旨いやつを呑むことができました。




L1010246.jpg



秋ですね~~。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

週末に、花の都へ行ってきました。takaです。

年に10回ぐらいは行くでしょうか?

いつもは時間に追われた滞在が多く、空港や駅から目的場所に直行・・・六本木ヒルズも表参道も歩いたことがありません。


今回も一応仕事?でしたが、いつもとチョット違う東京を見てきました。

L1010337.jpg


やっぱり、ミッドタウンやヒルズのような最新建築は刺激があります。


L1010298.jpg


デジカメの写真を見ていると普段ないカットがいっぱいですw


L1010338.jpg


街ごとに違う風景。違う人。

「選択」が一杯あふれているような。


L1010265.jpg


不思議と、どの街にも緑が映ってました。

「選択」できるって事でしょうか。


L1010346.jpg



今回もゆっくりはできませんでしたが、いろんな色を感じることができてイイ出張でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

ども。acfyukaです。
(↑どっちが書いたか分かりにくいらしいので。)

13日は友達の結婚式でした。(この忙しい時に。。。)

披露宴での余興と二次会の幹事を頼まれていました。

二人は、専門の業者に頼んでウェルカムフィギュアを発注するつもりだったそうですが、
いつの間にか納期が間に合わない時期になってたらしく、
困っているという事を相談され、こちらも引き受ける事となりました。

ワイヤーでカタチをとる事も、紙粘土を触るのも何年ぶりだろう。。。ってくらいで
自分にできるかどうか、かなり不安でしたが、
最初に作りたいサイズでスケッチを書いてみるって事。とか
モチーフをよく見る事。とか、微妙に覚えてる。。。
3Dの物を作る時の基本。

学生時代にやった事って以外と自然に体に身についているんだなって思いました。




JEEPラングラー(旦那さんが乗っている車)のトミカ。
これ、新婦に頼んで買ってきてもらいました。

wf2.jpg

比率を確認しながら前後左右と上からのスケッチを描いて。

wf3.jpg

ワイヤーでおおまかにカタチをとって。

wf4.jpg

粘土をつけていく。

新郎新婦の顔とボディは彫刻の得意な友達に頼みました。

タイヤとナンバー、プレートなどを作る。

水彩絵の具で着色。

それから組み立て。

100均で買ったポプリで後部座席をアレンジして。

スプレーニス。
たぶん10回以上かけたけど、たぶん粘土にしみこむのか、艶がなかなか出ませんでした。
刷毛塗りのほうが良さそうです。(こってり付きそう。)
でもM塗装さんでクリアーかけてもらった方が早かったかな?

wf5.jpg

そして完成!!

wf6.jpg

工夫した所はナンバープレート。
結婚式の日付にしてあります。
ひらがな部分は苗字の頭文字。

あと微妙にキッチリ作りすぎてない所。
ラフな紙粘土のタッチと水彩の色加減が絶妙!!
って自画自賛。(すみません。。。)
わざとモソモソっとした質感のほうが優しい感じだし、雰囲気が出る!!と、思う。。。

たぶん専門業者に頼むよりィィ感じに仕上がったと思うのですが。。。

新婦さん、前日に取りに来たんですが、出来映えにビックリしてました。

成功です。

他のお友達やご親戚の方々の評判も◎でした。

久々の工作。
手間はかかるけど、やっぱり手作りやオリジナルが一番だと思いました。

あと、やっぱ『作る事』って好きです。

改めて実感しました。

ただ、時期的にちょいと。。。辛かったデス。。。

wf7.jpg

式場ではこんな風に飾られました。

お手に触れないで!!



今回このワタクシ事の件で、色々配慮して下さったSさん。
大変ご迷惑おかけしました。

おかげで、無事に完成しました。

ありがとうございました。☆m(__)m☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

こんにちわ。

巨人Fanだったtakaです。


「オヤジはビールを飲みながらうちわを片手に首にタオルをかけてナイターを見る。」

夏の夜の過ごし方はこれしかない!って感じの日本に生まれて、まさしく私もその通り!!
10年ぐらい前まではTVにかじりつき、勝った!負けた!の繰り返し。
プロ野球のないオフシーズンを寂しい思いで過ごしていたあの頃が懐かしいです。

落合が巨人に入った頃から段々熱も冷め、気がつけば日本テレビも野球中継をやらなくなりましたね。
日本のオヤジ達は、ビールは飲むでしょうがナイターは見られないし、もう「うちわ」であをぐことはないでしょう^^;(時は流れています)



いつの間にか10連勝^^;首位に追いつこうというゲームはTVも中継しましたねw
昨日の夜は今年初めてナイター中継を見ました^^

知らない顔も何人か・・・また、時の流れを感じました。


Desktop_3.gif


巨大 マネー 戦力が大活躍。
もう生え抜きとか関係ありません。
旨い酒が呑めました^^


どうも今年は「星野」ではなくて、「原」の年みたいですね。

最後までイイ顔していられるか!?


原!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

macフリークの-taka-です。

またでた!って感じですが、iPod nanoが新しくなりましたね。
音楽を持ち歩く習慣はないのであんまり興味はありませんが、もう何台買った事やら・・・



ピクチャ 3


「意地でも取り返してやる!」

と、意気込んでいた半年前が遠い昔のような・・・

今では、iPhoneがあるので全く必要なくなってしまいましたが・・・・




今回もACF賞はコイツにしました^^;

L1010217.jpg


-8th win&mac Golf Competition-
11月1日(土)能登ゴルフ倶楽部にて
8時14分start!
7組予定


コメントにての参加も受け付けます^^



ピクチャ 1




どの色にしようか^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

前回のvol.3は「yuka」の記事でしたが、Lethal Weapon?エッグチェアーを載せられてしまいかなり悔しかったです。

「yuka」もいつの間にか北欧フリークになってしまったのでしょうかw
ROYAL COPENHAGENまで紹介されてしまいました・・・

さて気をとりなおして、今日は「北欧Fan」の私が灰皿を紹介します。
過去記事を見ている方はチラチラと映っていたんですが、Fanの方だったらお気づきでしょう。

L1000948.jpg

残念ながら、金沢にはこの手の小物は見かけません^^;
北欧の製品は焼き物だけではないですが、どことなく「和」の匂いを漂わせていてるような気がします。
だから日本人に受け入れられやすいんでしょうか。
派手さもなく、地味派の私にはど真ん中のストライクです^^

L1000947.jpg
Designed by Eva Staehr-Nielsen


SAXBO窯で焼かれたもので多分1950年代でしょうか?
どこを取っても最高の灰皿です。



次の一品も灰皿です。
これはスーホルム製の物ですが、デンマークのどこかの島に工場があったらしいですがもう閉鎖されているそうです。
この優しい「青」がもう生産されないと思うと残念ですが、目の前に一皿あると思うと嬉しくなります^^

L1000943.jpg

こいつは目黒の知り合いのお店で一目惚れして譲ってもらいましたが、

「え~これ買っちゃうのぉ~~!??」

と言われたことを思い出しましたっw

L1000945.jpg


ROYAL COPENHAGEN の「しろ」

SAXBO の「ちゃ」

SOHOLM の「あお」


どの色もイイ色です^^b



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!


多分リアの方が半分、ネット繋がりの方が半分ぐらいでしょうか。何となく見に来てくださる方が増えているような気がしますが、日記の更新が滞ってます・・・

店舗や住宅の設計・施工の仕事をしていますが、この時期は物件が重なり現場に出る機会が増え日記を更新するより「酒」と「睡眠」のウエイトが高くなってしまいます^^;

仕事もプライベートも楽しい時間を過ごしたいという思いで「ENJOY LIFE」を始めました。
まぁ、なかなかずっとそんな気分でもいられませんが「ENJOY LIFE」したいものです^^



この滞っている間に何年ぶりかで現場に常駐して物件を納めてきましたが、今回も「現場」でイロイロありました。俗に言う「現場監督」です。

いつものメンバーの職人達と「あ~~だ・こ~~だ」いいながら一緒に汗をかきながらの時間はイイ時間でした。
が、最終段階の職種の親方が忙しく下請けさんに仕事をまわし見慣れない職人がやってきました。
本来誰とでもイイ時間を過ごせると思ってはいますが、チョットウマが合わず・・・職人を帰してしまいました。
そういえば5年ぐらい前にも「ペンキ屋」の親方を帰しました。なつかしいですっw

1.人の顔を見て話さない。
2.無愛想・挨拶しない。
3.「できない」「無理」と平気で言う。
4.一緒にイイ物を造ろう!という雰囲気が感じられない。


私もよく「雰囲気が怖い」とか「無愛想なんじゃ?」とかいわれますが、人の顔を見て話しますし「できない」とは言いたくありません。



いつも周りの人たちには無理難題を言っているんでしょうが、そういえば周りのメンバーはなかなか「無理」とは言いません。

すぐ「無理や!」と言うペンキ屋もいますが、この10数年間一度も仕事を断られたこともありませんし、タイトな納期も遅れたことがありません。(かなり不思議・・・)




今日は初めて「絵」の無い日記になりそうですが、




「周りのメンバーは最高」



って書きたかったんでしょう。
(まず、汗を流して物を造ってる職人連中はこの日記は読んでないだろうけど^^)





「ありがとう」


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

「もしもし。女子プロいけるんか?」

「・・・・いつやったっけ?」

「今日からや!」


L1010206.jpg



チョットラシクないですが・・・
最近の私は、楽しみにしていた「日本女子プロ選手権」も脳ミソの中には刻まれていない程
「仕事」の事で「てんぱって」ます^^;

石川県で「桃子」「藍ちゃん」「さくら」を同時に見られるチャンスは次はいつなんだろう・・・マァ、イイ。

初日の今日は、「桃子」が好発進したみたいですね。今回は「桃子」を応援してみよう!!

f-sp-080911-3301-ns-big.jpg


「悪い!!今回はむりやぁ・・・」

「じゃあ、誰か誘って行ってくるよ。券ヨロ!!^^」

「ふぅ~~」


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。