レンタルサーバー
2008年03月 enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

つぼみ1


カメラを片手に出歩くのはイイかもです。普段は何気なく見ている風景や木々も、写真を撮ろうとるだけで「春に息吹」の感じ方がちがうような^^






  つぼみ2



                      つぼみ3



     つぼみ4


光を浴びようとしている「新芽」や暖かそうに日なたぼっこをしているような「ツクシ」から何かをもらったような気がして得した気分^^b

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

     0017.jpg


 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?-身近な疑問から始める会計学-

 会計が苦手で、言葉自体に拒否反応を起こすけど仕事には必要だ!という私みたいな人にはお薦めの本だと思います。

 潰れない理由を、
①さおだけ専門に扱うのではなく他の物の配達の帰りに副業としてやっているので経費や人件費がかからない。
②一本1,000円のさおだけが売れると、物干し台や他の商品の売り込みをする!( 日本人の弱みにつけ込む? 詐欺まがいな実例もあったらしい)
 また、田舎の住宅街にあるお客さんがはいっていない高級フランス料理店かつぶれないのは、昼の空いた時間に料理教室をしているからなどと解説しています。(連結経営?)
 飲み会で皆からお金を集めてクレジットカードで払えば、手元に現金が残る!ということにも着目して「キャッシュフロー」の考え方も分かりやすく書いていました。


 会計学というより経営学?の本質を再認識したようで、非常に楽しく読めたかなと思います。

 やっぱり会計と経営は密接な関係!?



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

    0015.jpg


最近金沢の「長町」周辺をよく通る。
今までは気にならなかったのか、あまりにも「冬の金沢」の風景にマッチしていて気がつかなかったのか分からないけど、この藁の前掛けみたいなものの呼び名を知りたくなった。

0016.jpg


ネット検索も手掛かりが見つからず・・・土産物屋のおばちゃんに聞いてみた^^

「この藁の泥よけみたいなのなんて言うんですか?」
「ああ、”こも掛け”っていうんですよ^^それでね~泥よけ以外にも凍みて土壁が割れないようにする役割もあるみたいよ~」
「なるぼどぉ~ありがと~」

バタバタとした年度末に「観光客気分」になれて、得した気分~~^^b




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。