レンタルサーバー
mac!! enjoy life
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

八月になりました。
去年の今日とはずいぶん心境が違うような?
来年の今日はどんな心境なのか??

不思議な感じで、楽しみな気がします。


IMG_1006.jpg


今日は家に籠もってあれこれ。
こんな一日も新鮮でなんかイイ感じです。



週末に届いていたーMagic Trackpadーと格闘しながら、iTunesで曲を。




IMG_1016.jpg



久しぶりにオーディオショップ「abc」でイイ音を聞いたのでしょうがありません。

チョット感化された?のかJAZZな一日でしたが、

Best songs for Around 40なるCDが。。。。


IMG_1014.jpg


関白宣言ならぬ?「部屋とYシャツと私」や、カップヌードルといえば「大沢誉志幸」もイイ感じですが、


レベッカの「ラズベリードリーム」が

今日の「BEST SONG」です。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

macネタで。

もう、ソフトとブラウザがあれば「mac」も「win」も垣根は無くなっていますが私はmacです。

仕事もプライベートも「mac」です。
そろそろ20年近く愛用しているでしょうか^^


デスクトップ型が十数台。ノート型が三台目。
歴代のハードやOSを使ってきましたが、PCはソフトを含めてそろそろパーソナルユースでは行き着くところまで来た感じがします。

まぁ、しかし便利になったというか恐ろしくなったというか。。。

「mobileme」のようなプライベートサーバーを持つと携帯やmacのアドレスが瞬時に同期され、
GPS機能があってgooglemapのようなNASAが使う人工衛星の情報まで目の前で確認できる時代になりました。
これからは「iphone」や「ipad」のようなOSを持つ「携帯できる端末」と「Wi-Fi」「Bluetooth」などのワイヤレス環境。インターネットの世界が追いつけないスピードで発展して行くんでしょう。

まぁ、ついていけなくなったということでしょう。



IMG_7064.jpg


「i mac」で「i」シリーズが始まり、「i pod}や「i tunes」で「i」を定着させたジョブズの功績は大きいでしょう。




まぁ、まぁが多いですが、

ブランドロゴが六色のリンゴから白のリンゴに変わった頃からmacのイメージも変わりました。


この空間に白は映えます。





フェラーリは赤ですが、macのイメージは白。

今のmacがイイ感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!


でました。

まってました。




ピクチャ 2-mac新型マウス-






タッチで「クリック」

ピクチャ 1






くるくるなぞると「360°スクロール」

ピクチャ 5





2本の指で左右になぞると、
WEBブラウザの「戻る」や、i photo iTunesの「戻る」

ピクチャ 4





使いやすいのか、使いにくいのかw



まぁ、子供の頃に

「アルシオーネ」

を見て以来の不思議な感動を味わえましたw



届くのが待ち遠しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!


「macOS」の新バージョンが届きました。

OS 10.6 スノー・レパード
雪豹?

コメントできるかたは少ないでしょうが、
これからしばらくこの「OS」にお世話になることになるので
特等席に座ってもらいましたw

IMG_3693.jpg



昔、パソコンと言えば暗いイメージしかなかった様な気がしますが・・・
こんなパッケージを魅せられると・・・・
「snow」が付いただけで洗練されたような気がします。


IMG_3698.jpg



今の環境にも何の不満や望みのありませんが、
さらなる高速化と、シンプルな操作性が実現されているそうです。
(enjoy life的にはmacOSの選択肢しかありません^^)

まだインストールはしていませんが、
この進化や変化は実感したいものです。


IMG_3675.jpg



周りの環境が付いてこられるかの不安は常につきまといますが、

「進化」や「変わろうとする気持ち」には
ふれてみたいものですね。



今からインストーールです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

同じようなネタが続いていたので今日は、
今日届いた「i phone」グッズ紹介です。

運転中に電話がかかってくることが多く、移動中には色んな事を思い出して電話したくなることもしばしば・・・
「ドキッ」とすることしばしば・・
「ピピィー」と笛を吹かれたこと数回・・・


右側に移っている物が、bluetoothと言う無線手段を使って通話できるハンズフリーキット。
(PCにbluetooth搭載されていれば、マウスやキーボードをワイヤレスで繋げるアレですね。)
太陽電池とシガーソケットからUSB充電が可能。


IMG_1536.jpg


試してみると、音量・音質ともまぁまぁ。
使えそうです^^


日曜にはじめて「i phone」に「i tunes」から音楽を取り込み聴いてみると、付属のイヤホンの音質の悪さに愕然・・・
「イイイヤホン」で検索して見つけたのがコレです。

クリアーな音質と低音がよく表現され、かなりイイ感じです。
音楽を聴きながら電話がかかってくるとボタン一つでハンズフリーで通話が出来ます。

普段は使わないでしょうが、電車や飛行機の移動にはイイでしょう。


hikosは「即!クリック」は間違いないっすね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

PCのスペックupやソフトウエアのバージョンupには興味が無くなってきていますが、
マカの私としてはフルモデルチェンジには胸をときめかされます。


ピクチャ3



’09もMac Bookから始まり全てのラインナップが一新されました。

今回の発表ではエンジンのスペックupのみでシャーシはそのまま・・・


ピクチャ 1


が、コイツはフルモデルチェンジ^^

更に無駄なものがそぎ落とされ

なにやら技術屋の発表会みたいな機能も搭載され・・・

クリップではさめる仕様はそのまま引き継がれ^^



今回は2色の発表でしたが

桜が散る頃にはカラフルな色が揃うでしょう^^


ピクチャ 3



コイツを買えば

ランニングをやる気になるかも^^




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

毎年、年明けにラスベガスで行われるマックワールドのジョブズ氏の講演が中止。
Podcastで配信されるApple Keynotesでのフレゼンテイションも楽しみにしていましたが、次の配信に映っていないと思うと残念です。
Microsoftのビルゲイツ会長が引退し、Appleのカリスマであるスティーブ・ジョブズ氏が体調不良。PC界を牽引してきた2人が舞台から姿を消したことはchengeでありchanceとも言えるんでしょう。




ピクチャ 5


怖い人達ではありません。
でも多分怖い人でしょう・・
私も怖い顔だとよくいわれますが・・・
まぁ、この顔でピンときた方は立派なマカーでしょう!

各分野の米Apple社の副社長です。

今日、17インチのMacbookと「i」シリーズのソフトが登場していましたが、商品説明VTRに経営陣が約半分の時間映っているメーカーは「Apple社」でなければ考えられないでしょう。


ピクチャ 6


新型Macbookのプレゼンではいつものラフな黒服にジーンズ姿で登場。
アメリカ的といってしまえばそれですが、7.3分けしたネクタイ姿の偉い人を見慣れている日本人には新鮮です。


ソニーやトヨタがこんな事になってる中、macやipodの出荷台数を順調に伸ばし、大幅な増収増益を続ける「Apple」には何かヒントがあるかもしれません。


ピクチャ 4


商品力や企業イメージって事なんでしょうか。

一貫したコンセプト。ターゲットを絞ったマーケティング。

なかなか「Apple」のようにとはいかないでしょうが、見習いたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

今日は仕事始め。
普段見たことのないネクタイ姿で多くの人が訪れ、コレも新年の風景。
たまにはイイものです。

今日は昨日「Apple store」にてクリックしておいた新しいマウスが届いたので、久しぶりにリンゴネタで^^


L1030040.jpg
-Mighty Mouse-


マック伝統の”1”ボタンマウスです。
小さい○のボウルは上下左右スクロールして非常に便利でコリコリと触った感じもイイんですが、コイツのスクロールボールはよく動かなくなります。

清掃方法は前記事で紹介しましたが、「Mighty Mouse」でGoogle検索してみると新事実が・・・


3.jpg


↓が現行モデルですが、どうもよりシンプルな流線型のアルミボディ搭載の新モデルが階春されているみたいです。
どうもMacは白いBODYを捨て、全てがアルミボディへと移行していくんでしょう。



ぅぅっ・・・唯一の問題、ゴミが詰まるスクロールボールがないではないか!!




2.jpg


なんと、ノートパソコンのトラックパットのようにマウスの表面がセンサーになっていて、スクロールやボールドを指でなぞって行う様です!!!

新しいMac Bookでもガラス樹脂のトラックパットやiphoneで新しいタッチセンサー技術を取り入れましたが、このマウスはかなり画期的です!!
1ボタンに拘ったMacならではのアイディアでしょう!!




発売時期は例のごとく分かりませんが、新macや新ipodの発表も間近とか。

楽しみが増えました^^v



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

イイ天気が続きます。
土曜日の雪で綺麗に洗われた空気が、青い空をより鮮やかな青に変えてイイ気分にさせてくれました。

どうも明日から雨のようですが、気持ちのイイ冷気の中でイイ気分転換になりました。


気分転換と言えばイロイロありますが、ディスクトップの絵を替えるのもイイ気分転換です。
殆ど一日中モニターを見ていますので結構ディスクトップピクチャーは重要な位置づけです。
チョット替えてみました。



ネタがないので、私のディスクトップを紹介します^^
年に何回か替えますが、ずっとアップル関係の絵です^^;





●メイン画面

冬らしく「しろ」をバックにアップルのワイヤレスキーボードを真ん中に^^
シンプルで気に入ってます。

ピクチャ 2

●サブ画面

なんとなくクリスマスっぽく「あか」で^^

ピクチャ 1

職業柄かなりの数のソフトを同時に起動しますので、私はデュアルモニター派です。
大きい画面一つよりもこっちの方が使いやすいです。かれこれ12年前からモニターは2台並べてやってます。



皆さんも絵を替えてみるとイイ気分転換になるかも!?



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

経済の安定はまだまだ望みが薄いですがガソリンの値段が急速に安くなって少し光が差したようなきがしますね。
儲けた原油産出国マネーと値段を吊り上げていた投資家達の体力が無くなったのかと考えれば先行きが不安になりますが、とりあえず値段が下がることはヨシとしましょう。



円も強いです。米国はドルを安くすることに必死って感じですが、イイこともあるのかも。



少数派のために。vol.1で紹介した新型Macbookです。
こいつが¥184,800-で手に入る・・・・


ピクチャ 2



今朝のニュースで円は93円/1ドル。
トヨタさん大変です。



アメリカのアップルストアが気になります。

ピクチャ 3




「おんなじ。おんなじ^^」


「へぇ~~アメリカじゃ$1,599-なんやぁ~~」


「・・・」


「電卓どこやぁ」


「・・・」





日本語とフランス語、英語のOSが選べるみたいです。


もう少しで射程圏内に入りそうな所まで来ていましたが、銃口をアメリカに向けざるを得ないでしょう。




「ん?ウォンってもっと安かったんじゃ・・・」


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ ポチ! ↑ ポチ!

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。